2014年5月3日土曜日

Canonプリンター、黒(PGBK)が印字できなくなった。壊れるの覚悟でメンテナンス!

Canon インクジェット複合機 MP600

7年以上前のプリンターにしては長持ちしてる。
譜面を印刷してる途中で、急に印字されなくなった。
まずは「プリンターユーティリティ」でクリーニング
印字されず
更に「強力クリーニング」
印字されず

近頃はインク注入式のばかり使っていて、カートリッジを交換してなかったので、久しぶりにカートリッジを純正に交換。
印字されず
いよいよヘッド清掃。ちょこちょこ拭いて、バラしてから基盤を濡らさないように、インク吹き出し口を少しお湯につける
印字されず
更にお湯に1日漬け込んでみる
印字されず

ここまでやって復活しなかったのは初めて。
どうしたもんかとネットを探してみると、
こちらのサイトでマジックリン&ストローの合わせ技を発見。
http://www2.jan.ne.jp/~ohno/purinta-syuuri111230.htm
印字されず

ここまでやってダメなら、きっとロジックボードがダメになってるんだろう。
普通紙印刷は諦めるか。

一応確認でプリンタードライバーの確認。
印字されず
ファームウェアは?特にアップデータは無い。
手動で、初期状態に戻す方法は?
ありました。
サービスモードというのが
http://www.sub.mikanmike.com/diary/4852.html
完全自己責任なんですね。了解。
元に戻らなかったら買い替える覚悟でトライ。

  • プリンターの電源を切ります。(切れていれば手順2から)
  • リセットボタンを押し続けながら電源ボタンを押し続けます(約5秒間)
  • 電源ボタンは押したままでリセットボタンを離します。
  • まだ電源ボタンは押したままでさらにリセットボタンを2回押します。
  • ここで電源ボタンを離します。


  • PGBK、3日振りに無事に復活!!!
    うれし〜
    これで暫くは大丈夫かな

    0 件のコメント:

    コメントを投稿