2014年5月27日火曜日

コンデンサーマイク購入

ついこの間まで、自宅でレコーディングする際は、借り物の
<Rode>
NT-2
を使っていた。現行のNT-2Aの元になったモデル。
が、返却する事になり(長い間、貸して頂きありがとうございました)、代わりのマイクを探し始めた。

予算は1本¥15,000くらい。
色々と調べていくうちに、候補が4つ。

<Audio Technica>
AT-2035
値段の割りに良い音が平均的に録れるとの評判

<MXL>
2003A
アコギの音が割と明るい音に仕上がるらしい。
こもった音のする僕のバイオリンにも良いかも。

<MXL>
V67G
もう、とにかく見た目がいい。それだけw

<Rode>
NT5
2本セットで3万円しないのはお得感あり。

でも息詰まってしまったので、
プロのエンジニアに相談しようと思い、
Sound Humanの斉田さんに相談に乗って頂いた。

やはりプロのエンジニアさん。
Neumann U87、AKG C414辺りは鉄板らしい。
次の候補としては
Rode NT5、AKG C214、etc. etc.
と沢山候補を頂いたり、ドラムのトップでも使うなら「PADスイッチ」は
必須、等、色々と教えて頂きました。
斉田さん、ありがとうございました。

最終的に、
予算オーバーしまくりで、AKG C214にしました。
とりあえず、必ず使うマイクは1つは持っておいて損は無い、
という斉田さんの教えに導かれて〜・・。
やはり、このロゴが自宅にあると、ちょっとドキッとするw

蓋をあけると
こんな。
ちゃんと「C214」と書いてある。
PADスイッチも
ちゃんとある。LOWカットも
ある。

さてさて、録音するが楽しみ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿