2013年10月20日日曜日

Turkish Millennium Ride 21"

今年に入ってから続けているライドシンバル探し。
楽器屋が減っている+楽器屋があってもドラムコーナーが無い、又はエレドラしか置いてない、といった状況で難航してました。
10/3のあびる竜太さんのライブでは、終演後に、
恐れ多くも、藤井摂さんにも相談にのって頂きました。
(ありがとうございました、m(_ _)m)

都内では
IKEBE楽器ドラムステーション・リボレ秋葉原
イシバシ新宿店3F
クロサワ楽器お茶の水ドラムコネクション
等が、ドラム用品の品揃えが充実している、とのことでした。

そこで昨日、水道橋でのライブがあるので、少し早めに出て隣のお茶の水のドラムコネクションへ。
左奥のコーナーにシンバルがズラり。
店員の村山さんに色々と相談に乗って頂きながら、20枚程試奏させて頂きました。

狙っている音色は、
・少し深めの音
・レガート時の音の立ち上がりが良いもの
・ベルがしっかり鳴る
の3つ。

最終的に
Turkish Millenium Ride 21"

T-cymbals Swing King Ride 21"を2種類
の計3枚で叩き比べ。
村山さんもこの3枚は最初からスゴく推していた。

なんとも困った事に、どれもいい!迷う、今度にしようかな・・。
でも今買って、今日のライブで使いたいし。
結局、サスティンの低音域の少ないTurkishにしました。

既に持っているUFiPとの相性も良さそう。
長く使っていけそうだなぁ〜

あとはハイハット探し。
ライドで色々悩んでる時に、手近にあったハイハットを叩いたら、すごくヨカッタ!!
Istanbul Agop 15" Cindy Blackman Hi-hat
まるでオールドのような音。候補の1つに入れておこう。
また色々と探してみよう。

今日はあびる竜太カルテットを聞きながら部屋の片付け。
藤井摂さんのドラムって、ほんっと、スゴい!

0 件のコメント:

コメントを投稿