2014年1月30日木曜日

Wincent Pro Brush Medium

15年程使っていたワイヤーブラシ「Regal Tip 583R」が、
とうとう1本、駄目になってしまった。
長い間、ありがとう。
最後はワイヤーが全部抜けてしまった・・。
残ったもう1本がなんとも寂しい。

と、感傷にひたっているわけにもいかない。
早速、ラバーグリップのブラシを調達しないと。

せっかくなので、前とは違う物をショップやネットで探す。
できればLudwigが欲しいけれど、あまり見かけないので、
ウソかマコトか
「スチールワイヤーブラシを最初に売り出した会社」
という
Wincent
Wincentは、ノーベル賞、IKEA、ABBA、イングヴェイで有名な北欧の国、スウェーデンのスティックメーカーだそうです。

ワイヤーの太さが3種類あるようなので、とりあえずMediumを購入。
583Rと比べると・・
 太い。残された583と太さ比べ。

 長い。

当然、持った印象は
「重っ!」
でも、若干ワイヤーが583よりも細くて柔らかいようなので、また面白い音を試せそうだ。

現在所有のブラシ達で記念撮影。
左から順に、毛並みが硬い→柔らかい
メモ程度に重さと長さ(カッコ内はワイヤーの長さ)も。

Vic Firth "JAZZ RAKE"
赤い奴。軽い。リバウンド少ない。Retractable(収納可能)
45g
33.2 (14.3)cm

Regal Tip "XL"
ワイヤー太めで音の立ちがいい。Non-Retractable(固定)
50g
34.6 (13.7)cm

Wincent "Pro Brush Medium"
どんな音がするのやら。Retractable(収納可能)
75g(やっぱ重っ!)
36.0 (13.1)cm

Regal Tip "583R"
オールラウンドに使える!Retractable(収納可能)
58g
34.3 (12.4)cm

Pearl "722E"
細くて柔らかいワイヤー。柄は黒いけど木製。Non-Retractable(固定)
48g
33.8 (13.1)cm

ここはすごく参考になった。
http://www.gatewaydrumline.com/hotitems/brushes/w.html

固定式のブラシを収納できる専用のケースがあるといいなぁ。
結構探してるけど、そういう製品は無いのかな?
どっかで製造してくれないかな。
上から入れて下から出せる感じで、
プラはすぐ割れるから木製のケースがいいなぁ。
でも木製だと、かさ張ってスティックケースに入らないかぁ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿